え!100円のお金もない!

今日は母はショートステイ

昨日も母の介護じゃ無い日だったので気持ち的にもゆっくり出来ました

でも夕飯の後片付け後ほっとしているので疲れててうつらうつら

何も出来ませんでした

もったいない‼️

今から

ファンタスティックビースト

映画見に行きます

早めに出てモーニング☕食べます

ストレス解消です


今月の9日に32才、51才

16日に22才の男性が入ってきました

会社は入社したら翌日迄に1ヵ月の定期代を渡します

が、

今回2月3月と入ってきた3人全て2日以内に辞め

もう一人は2週間で しかも半分は休んでいる

交通費被害総額10万以上

これはダメだと今回は一週間ずつ請求で金曜日の帰りに一週間の交通費を渡すようにしました

21日からは4月分のお給料に5月分の交通費として先払い


で、昨日も5月16日~20日迄のを渡したんですが、32才のKさんの交通費が4900円

小銭を嫌がる人が多いので5000円を渡し100円のお釣を貰おうとしたんですが


お金持ってなくて丁度くれた方がいいんですが


え~😱 100円も持ってないの‼️


そういえば今週の始め自分の備品を買ったときも(会社が持ちます)498円の領収書を持ってきたので、


1ヵ月に1回の精算なので紙に書いてホッチキスで止めて社長の横にある箱に入れておいて下さい


と、言ったんです


そしたら


え~

このお金すぐほしいんです

これがなかったら困るんです


・・・(私)


なのですぐ精算できる仕方も教えましたけど、社長にも何か言われてたみたいです


Kさんは最後に辞めてからこの会社に入るまでの2年間は空白で、もしかしたら短期でちょくちょくしてるかも

独り暮らしでお金がないのはわかるけど何かあったとき不安にならないのかぁー


カードローンでお金を借りてる身で偉そうなことは言えないけれど500円は必ず財布に入れてます

よう似た者か(笑)


25日に支払われる4月分のお給料も10日あるかないかの日割り計算

きついだろうなあー


会社に応募してくる人は転職回数が多く、派遣で生活していたり、何年間は履歴書に書くほどでもない短期アルバイトをして渡り歩いたりの人が多いので生活苦しいんだろうな


でもお金を持たずに仕事に来てる人は初めてみました


明日は我が身

仕事があるのに感謝してとりあえず定年までは頑張ろう