子供達に迷惑をかけたくない

おはようございます

少しひんやりする曇り空です

旦那さんは


寒いなぁー


なんて言ってたけど、太っちょの私には丁度いいです



今週の日曜日長女が子供を連れて遊びに来ました

前日の土曜日の(今週の月曜のブログに書いてます)母の介護の疲れがまだ取れてなく、しんどそうにしているのに気づき、その事を話したんです


長女は

お母さんが元気なうちに言っておくけど、お母さんがおばあちゃんみたいになったらすぐ施設にいれるから

今は女の人も働く時代

仕事、家庭それだけで一杯一杯やのに面倒見られへん

お母さん見てて可愛そうやと思うもん

仕事で疲れてて晩御飯作るのも面倒臭いって言ってる人が多いのにそのあと夜中前までおばあちゃん見て

折角の休みでも出掛けることもゴロゴロすることも出来へんし

それに姉弟で介護の分担で喧嘩するのも嫌やし

お母さんと○○ちゃん(私の妹)いつも喧嘩してるやん

それやったら施設入れたらいいのにっていつも思う

施設代のお金貯めといてや(笑)


と、言われました


もちろん私もその考えです


私、旦那さんどちらか一人になって、自分で生活が出来なくなったらすぐに入れてほしいです

働いて介護するしんどさ解ってるので子供達にさせたくないし子育てを終えた友達、ママ友さん達ともランチやママ友会、仕事帰りの一杯🍺出掛けたいですよね


嘱託のOさんも


一人息子には迷惑かけられへん

結婚したら嫁さんにも


と、言ってマンション型の老人ホームに奥さんと見学に行ったりしてます

金持ちやからうらやましい

お金があればすぐ入所できますかなね


子供達に迷惑かけられないです

そのためには健康でいて私もお金を貯めなくてわ