腹立たしさと反省の繰り返し

おはようございます

めっちゃ気持ちのいい朝です

これからの一週間いいお天気予報です


火曜日は母の介護の日

20時30分過ぎまで晩御飯、明日のお弁当の用意などをして母の所に行きました


ソファーに座ってテレビをみていた母は、部屋に入ってきた私をじっーと見てる

誰か解らんかったんでしょうね(笑)



私が


こんにちは


と、言うと無表情で


こんにちは



そのあと母の横に座って母の手を握り


晩御飯は食べた❓️

デイサービスは楽しかった❓️


と会話

母は


うん


しか言わないけれど


やっぱり愛おしい人

大切な人


土曜日に

もう少しの我慢、もう少しの我慢


と、思ったことにとっても反省しました

そのあと時間までうとうとしてるんだけどね


いつも22時30分にトイレに行かせ、歯磨き、薬を飲ませ、化粧水や、目薬などをしてからベッドに行かせます

その時にいつもはぐします

背骨が曲がり10㌢ほど縮んだ母はめっちゃ小さく感じます

140㌢ないと思います


そしてベッドに寝かせ毛布、布団をかけて落ち着いたときに私は帰るんですが、その時、母は手を出してきて握手を必ずします


また明日ね


と、扉を閉めます


母には長生きしてほしい


でも自分の時間もほしい

自由がない腹立たしさと反省の繰り返しでしょうね

私ももう少し上手く時間を使って、自分の時間を作らなければいけないですね

掃除に少し手を抜くとか


今年様子見だった人も来年は旅行に行くと思うし、旦那さんももう60半ば

足腰、頭が元気なうちに二人で色々なところに

行ってみたいんです


人生一度っきり

そしてあっという間

楽しまなければ





久しぶりにらっきょうをつけました

今週まだ売っていたらもう一ビン作ろうと思います