今時の人は優しい

おはようございます

朝から雨です

少しじとっとしてます


昨日営業のAさんがお昼前に会社に帰ってき


保育園から電話があり子供の体調が悪いので迎えにきて欲しい

奥さんは今日はどうしても抜けられない仕事があり早退させて欲しい


とのこと


82才の社長は連日朝から夕方まで現場に行き

その書類を提出するのにAさんに作ってもらうなど用事を頼みたそうだったのですが、少し不満そうでしたがOKを出しました


実はAさん2月も子供関連で4回、3月2回、早退1回休みを取っていて、昨日も早退、今日は休みを取っています


有給も沢山あるので、休むのはダメと言うのは今のご時世ダメなんですが、それでなくても日頃書類作成が沢山あり毎日残業


たまに入札を入れ忘れたり、昨日も先月相手先から書類を送るようにFAXが着てきたのを忘れていて


明日までに書類が付かなければ納品した商品返品


と、言われ私てんやわんやで作り速達で送りました


いや、~有給があるので休むのは自由

でも、早退は昔から多いし


なんだかなあー


と、いう気持ちです(私も古い❓️(笑))


古い考えの社長に言うのに勇気がいったやろうなあー


とも、思います


私も、コロナがなく、介護がなければ6月位に1週間有給を取って海外旅行に行きたい

安いし、観光客が少なそう

夢ですが


でも、今の会社では取れて2日

それでもなかなか言いにくい



最近は奥さんも働いている人が多く、旦那さんが協力してくれるから羨ましいです


旦那さんは3人の子供の入園式、授業参観、卒業式、入学式1回も出たことがありません

休みの日は公園に連れていってくれたり面倒はよく見てくれていたんですが、有給を取る習慣がなかったんでしょう

今でもよっぽどのことがない限り休みませんから


授業参観、入学式、卒業式、今の会社ではみなさん休んで行ってます

今時の人は優しいですね

息子二人見ててもわかります


私もそろそろ有給取ろうかな