年金が入ってくるまでの辛坊

おはようございます

爽やかな朝です

日中社内にいてるのがもったいない

暑くも寒くもない今が一番いい季節ですね


先月末から大きな仕事がなく、作業員さんたち何人かは社内に残り、何人かは作業に出ていて早くに帰ってきます

工事も一人を除いては次の工事のため図面を書いたり積算したり

忙しくほとんど会社に居てないのは社長だけ

現場をいくつも掛け持ちし工事作業員一人を連れて走り回ってます

社内にいてる作業員たちに任せられる日があれば任せたらいいのに

と、思うのですが仕事が好きなんでしょう

今年83歳元気です


そんなんで現場から早く戻ってくる作業員さんたち

きっちり5時30分になれば一斉にタイムカードを押して帰ります

いつも残っているのは作業員の一番上の人、営業のAさん、工事1、2人

いつも事務員か遅くまで残っているのもおかしい話で、みんなが帰りだしたなあー と思うと片付けをしながら仕事をし18時まではがんばります


はぁ~  残業するにもめっやち気を遣います

私だって1時間早く帰ってゆっくりしたいです

でもそうすると生活費が無いんです

男性社員さんたちは休日出たり、上限30時間になるよう計算して残業代稼いでいるけど、事務員は毎回残ったり、よっぽどへまをしたりしない限り休日出勤なんてあり得ない


でも、そんなこと気にするのも7月まで

旦那さんの特別支給老齢厚生年金が入ればカードで生活費を借りなくて済むし小遣いも貯金もできる

早く借金を返せるよう残業はするけれど、今のように

みんなもう帰る

と、ドキドキすることはなく気持ち的に楽になりますね


それまでの辛坊