3月分のお給料

おはようございます

ひんやりとした寒い朝です

洗濯をしてGWになおそうとタンスにしまっていた少し厚手のセーターを出してきました


先週の月曜日は休みがあったので今週は長く感じましたし、明日も出勤

今日は6割、明日は半分と作業員、工事の人も仕事がなく有給を取って休むようです

みなさん土曜日は休む人が多く、1年間の休みの日数が少ないんだから、休みにすればいいのにと思うんだけど


週の間に休みがあり、土、日曜日も休んでいたら休みばっかりで仕事にならない


上がそんな古い考えだと当分無理でしょうね

有給をとるしかないです

で、有給を取っていると


休んでばっかりしてる


と、言われるし(笑)



昨日3月分のお給料をおろしてきて、母の介護を終えた夜中振り分けをしました

今月も頑張って18時間の残業を達成

20万ありました

30年以上働いてきて18時間の残業無しで17万あるかないか

大企業で働いている友達やママ友さんは25万以上、私のような小さい会社で10年~15年働いている友達はとっくの昔に私のお給料を越えています

3年前に10年ぶりの昇給

やっと5000円上がりました

もう定年間近諦めですね


いつも1週分の生活費しか残らないのに、なぜかぎり2週分の生活費が残りました

何か間違っているのでは  と、もう一度振り分けを見直したのですがあってます


本来なら1週分カードで借りなくてすむと喜ばなくてはならないんだけと、使ってしまった後で、


○○の分を袋に入れてない~


と、ならないか心配です


お給料は上がらないのに今月からまた、色々なものが値上げします

これまで以上に節約をしなければ