週3日休みがあれば

おはようございます

3連休明け雨の天気です

明るくなるまでゆっくり寝れて


仕事行きたくないなあー


と、思う中結構な量の雨で余計気持ちが落ち込み、しかも今日は20日支払い日なので銀行にも行かなくてはならず憂鬱です


この休みの間、よく覗く私より6、7才年上の人のブログ

私とよく似た考えで


そーなのよ


と読みながら頷いてます


正常勤務で働いているんですが、体力の限界を感じて誕生日を迎える64才で辞めようと思ってるそうです

子供たちは社会人で子育てはとっくに手が離れてるそうなんですが、やはり会社の休みの日は家の用事があり、時間を作ってジムに行くそうです

そうすると2日間って  あっ!  と、いう間

他の習い事も行けず


このままでいいのか


考えてるそうです


私も今回は3日間の休みがあったから、乳ガン検診、モーニングを食べ、お義父さんのお参りに行き、ブラブラゆっくりと百貨店を見て周り、買い物にも行けました

これが通常の2日間だとモーニングも百貨店をブラブラ出来ずに、駅に着くとそのまま商店街によって終わり

よく日曜日は土曜日の分の掃除も簡単にして、1日が終わる

今回は母がショートステイだったのでよかったけど、普通ならどこにも行かない


日曜日の夜、夕食の後片付けも終わって、一息付いた時


今回のように楽しめて、ゆっくりできる時間が欲しいなぁー


と、思いました


土曜、日曜日で買い物に行き、月曜日は朝に洗濯と土曜日出来なかった場所の掃除をしたら、

お昼から夕方の18時までゆっくりできました

母の認知もでなかったみたいなので呼ばれることもなく幸せな1日を送れました


私も定年後も働かなくては行けない状況だけどできるなら今回のようなゆっくりできる日と、ゆっくり外出できる日が1ヵ月に2回あればなあー