早く借金を返済したい

おはようございます

朝はまだまだ寒いですね

まだストーブは必要です


10日に引き落とされる、カードローンと、JALカードで買い物した請求金額を昨日振り込んできました

今月もこれでひと安心


長女がJALの家族カードで毎月10万以上の買い物をしてくれるのでポイントが貯まり助かります

コロナがなければ去年も今年もアジアだったら旦那さんと行けるポイントが貯まってるのに

期限が近づいて消えるポイント1万円分(買い物した金額にすると10万円だったと思います)を2回アマゾンで買い物できるポイントに替えました

今もアジアだと旦那さんと二人2回は行けるポイントが貯まってます

早くコロナが終息し、海外旅行に行きたいなあー

母の介護、病気の件もあり当分は無理かも



カードローン

今5社借りてます

A→ 300万   B→230万  C→100万

D→70万  E→20万


合計720万円


毎月13万返済です


そのうちC、Dは去年から返済のみ

Eはあと6ヵ月で終了


A、Bは借りては返すの繰り返しで全く減らず、最近は返しても利息の方が多くて、今まで4万借りれてたのが3万5千円になったりで困ってます


次男の2年浪人で2年分の塾代

そして本来なら今月大学を卒業して、奨学金の足りない分の授業料、交通費、資格の授業料等々が生活費にまわりカードローンで借りる回数が減り、私の退職金までに借りる金額が減って行く予定が

長男も就職してるはずが、別のやりたいことが出来そのために就職をせず、月5、6万のアルバイト

交通費も携帯代もまだ私たちが出してます

私が定年するときは全て返済の予定だったんだけどなあー



Aの分は退職金と少し足して(借りてる分の倍の返済と考えてます)返済し、CとDはこのまま返済のみで、退職の時には完済しようと考えてます


残り230万は退職後も働いて返済と少しでも老後の資金をと貯めようと思います

母の介護をしてわかったんですが、子供には迷惑かけられないので認知症になったらいつでも老人ホームに入れるようにしたいですね


まずは健康に気を付けて、大好きな国外旅行に行きながら、少しでも早く借金を返していきたいです