現在の母の様子

おはようございます

土曜日はぽかぽか陽気の春を感じるお天気でしたが、昨日はぐっと気温も下がり時々雨の寒い1日でした

今日も昨日と同じ天気のようです

水曜日から気温がどんどん上がり週末は20

待ち遠しいです


最近の母は認知の症状が出たら殆ど食事を取らない事が多くなりました

あと食べ物によって嘔吐をするようです

もう症状が出始めたのでしょうか

先月の検診で初期の初期でまだ形にはなってない状態と言われ、若い子と違ってそんなに早く進行するとは思わないんですが

妹と


痛みが出る前に認知症が進行して、脳が働かなくなり老衰で亡くなってくれたらいいのに

それか心臓発作か


と、言ってます


最近妹が図書館で、すい臓がんになった母親を緩和ケアで自宅で看取る

体験談の本を借り私も借りて読んだんですが


腹水、胸水、吐血、下血、膀胱も圧迫され亡くなる何週間前から1時間おきのトイレの付き添いと大変で5、6人で交代で看病したけれどそれでも家族の体調不良、精神的に参ってしまって、介護のお手伝いを雇ったほど

私も最後は母を自宅でと考えてたけど、この本を読んで


無理


と、思いました


ほんとは老衰で亡くなってもおかしくない年齢

最後の最後に苦しむなんて

そんなの見たくないです

神様は酷いなぁーと思います



先週の土曜日は第1土曜日

本来なら会社出勤日

木曜まで出勤する予定だったんですが、みんな有給を使って休むと聞いたので連られて休んじゃいました(笑)

今仕事も一段落

帳簿も税理士の先生のところに行ってるし


丁度今週も母はショートステイ、旦那さんも仕事だったので、コロナもあり買い物以外はどこにも出掛けずゆっくり出来ました

今月は、第3、4が会社出勤ですが全て休んで有給を取ろうと思います