電気代にびっくり

おはようございます

寝起きは寒いですが通勤時は寒さを感じず、とっても気持ちのいい朝です

下着を極暖から薄手のヒートテックに替えました


昨日カードで支払いをしている分の請求書がカード会社から来ました

毎月16日から翌月15日〆です

お給料から8万置いてます

そして毎月1万ほど余って生活費に回すのですが、ここ4ヵ月ほど三浦春馬さん、嵐のDVDを買ったり、なんやかんやと物入りで、ギリギリだったり少し足が出たりで

でも今回は何も買ってないので余るだろうと思って明細を見ると、電気代が過去最高の


4万円‼️


家はオール電化

夏はクーラーを付けても1万2000回~1万6000円

冬場でも過去最高は3万6000円

だいたい3万円まで


原因は炬燵とお風呂だと

炬燵は昔のやつで弱にしてても  ゴォ~  となってめっちゃ熱い

お正月がありや次男がリモート(先月から今月いっぱい大学はお休み)で一日中炬燵でゲームをしているのでこれが一番


そしてお風呂

夏場より温度設定が1℃高くなり41℃

私は出る前に浸かる10分間は42℃

何よりお義母さんが去年の9月にいっも行っていた銭湯が閉まりそこから家で入ってます

家のお風呂はぬるいと、一番最後に入るのですが私が出る前42℃にしてからお義母さんが出るまでずっと42℃のまんま

しかも、温度の設定とかわからないのでそのまま出るので、私たち家族が気づくまでその温度


でもこれ週3回

あとはシャワー

もちろんお義母さんは浴びません

私も母の認知症が酷い時は、会社から帰って晩御飯をつくったら実家に行き帰ってくるのが24時前になるので浴びずに次の日のためにすぐ寝ます

これが毎日だったらどれだけ電気代がくるねん

って思います


オール電化を進めてくれた友達は夏場も各部屋クーラー付けて、お風呂も毎日入り2万越えたことがないって言ってるけど、家とこと何が違うんやろ


来月からまた電気代が上がるらしいので、テレビも電気もこまめに切っていこうと思います


生活費かないので節約節約(笑)