また1日で辞めた

仕事終わり

作業員半分が休み、残りは小さな仕事で早くに帰社

明日は休みなので皆さん定時で帰り、営業のAさんと、工事部のMさんだけ

事務員が一緒に遅くまで残っているのもなんだかと思い私も30分だけ残業をして会社を出ました


昨日作業員の方で50前の新人さんが初出社

朝は私は男性社員よりも30分遅い出社で会えなかったので、現場から帰って来てから定期代等の説明をしました

この中で今年の年間休日表を渡しました

A4用紙に1年間のカレンダーが書いてあり、休みのところに赤丸をしてます

それを見た新人さん


職安の所では週休2日になっていて、面接のときもその話しはなかった

土曜日は予定があります


とのこと


社長は


わが社は第2、4が休みでもその週に祭日などの休みが入っていたら出勤なんです


と、今頃言うなんて


その後新人さんは何やら考えてましたが、そのまま翌日の予定を聞いて帰りました


が、今日来ませんでした


やっぱりなあー


でも社長は


職安に隔週出勤と言った


と、言うので営業のAさんが電話で問い合わせたところ、最低105日で93日(今年の休みの日数)は労働基準法に引っ掛かり106日しか書けないそう

なので面接に来たときに言ってください


そんなんあかんやろ~

週休二日と思って、電車賃使ってきてるのに


しかも、基本給も2万高い

勤続20年働いている社員でもそんなに貰ってない

30年の私でも


嘘を書いたらあかんで~

必死に教えてちょっとなれてきたなあーと、思った1か月後のお給料日に基本給が違うと、言われ辞めていったら何してることか


今月始めにも2日来てすぐ辞めた男性社員もいてたので、そろそろお給料ももう少し上げたりして、今の時代にあった考え方に変えた方がいいと思います