まだ原因を気づいてない❓️

おはようございます

昨夜から冷たい風か吹き、今朝はこの冬一番の寒さらしいです

あ~早く春が来ないかなあー

それでも今まで17時は真っ暗だったのが、昨日まだ明るいのに気づいて、ちょっぴり嬉しくなりましたね


昨日ある就職サイトの営業さんが話だけでも聞かせてくださいと営業に来られ、どんな人材を望むか、仕事内容など色々聞いてました

それにたいして社長が答えていたのですが、


経験がある人より新卒がいい

経験があると前の会社はこーやって簡単にしていた  これで審査通っていた

など言うから何も知らない一からの人の方がいいそうです


営業さんが


高卒だと・・・


と、色々話していたら、社長が


大卒は無理なんでしょうかね


と、言ったのが聞こえてきた私や、他の社員さん達は、


17万18万で来るわけないやん

始めは安い公務員でも21万に他に手当てがつくのに

今回2人辞めた(辞める)のは給料の安さやて、まだわかってないねんなあー


と、笑い会ってました


高卒かって休みが標準より10日も少なかったら、遊びたい盛り来てもすぐ辞めるわ


私の会社で今居てる社員は昔はまだ給料がまあまあの時代で働き、途中で2割りカットがあってもそのままずるずると働き年を取っていき今に至るかな(笑)


だから30代とか5年ほど前からで入ってきた人は、免許を取っていき、昇給もない、給料も安い、休みも少ないとなるとラストチャンスにかけ、同じ職種に転職


残っている社員は平均50代

誰か

今の時代はこうですよ

お給料は最低でもこれくらいですよ


と言ってあげなければ、唯一25才の若い男性社員もいなくなってしまうんじゃないかな


私だって安い基本給1万でも多く上がって退職金多くもらいたいですね