すいません また愚痴です

おはようございます

気持ちのいいいいお天気です


あんたの姉は最低級や


と、言われ


友達や子供達に


じゃお前も同じような生活してみろ


って言ったったらいいねん


と、励まされたけど、やっぱり心の片隅に引っ掛かって抜けきれません


会社の介護経験のある(奥さんが無理といってすぐ入所させたらしいですけど)嘱託Oさんに言わせると


始めに言ったやん

仕事をして介護は無理やって

妹さんも私が見ると覚悟を決めて親を見てなくて、一緒に住んでるからその延長戦で見てるから

私ばかり、私ばかり

ってなってしまってるねん

老人ホームに入れたら可哀相や

と、思うけど、思ってるのは家族だけで、手取り足取り大事にされるからそっちの方が幸せやん


と、言われました

そういえば病院等に行くときに使う夫婦でしてる介護タクシーの人も


可哀相と思って妻に面倒みて貰ってたけど

入所させて、妻も楽になったし、親もよかったみたいで、もっと早くこうさせたらよかったと後悔してる

妻には悪いことした


と、いつも言ってます(笑)


妹にしてみれば独り暮らしが長く、好きなときに好きなものを食べてきた人

1人も3人もごはんを作るって一緒やと思う私と違って、面倒臭い

なので


朝も、晩御飯も私が作らないといけないのはおかしい


になっちゃんうですよね

でも木曜日、土曜日は私の家でごはんを食べさせてはいるんたけど


もうひとつの不満は私が介護のない日曜日等は母を一切みないです

でも私が見る土曜日

会社休みでも家の事をしなくてはいけないので母を見れるのは早くても16時

そうなるとデイサービスがないので朝ごはんも、お昼のごはんも作らなくてはいけない

私にはせめてお昼から見て欲しいみたいです

そうすると掃除や買い物が日曜日だけになってしまいます

絶対無理

一週間のお弁当、晩御飯を1回で買うなんて

土曜日の掃除も洗濯、トイレ、お風呂(床も洗面台もその周辺も休みの日には拭きます)買い物2回行くと早くても15時30分 片腕が麻痺している旦那さんのお義母さんの手伝いもしなくてはいけないし色々やることがあるのです


でも妹は母を中心に考えてるので、母の介護、自分を(妹)休ませる事を半分使い、残りの半分で、私の家族、家の事、お義母さんの事をしろ

の考えなので


これから母の認知も、病状も悪くなってきます

でも私も年を取っていくし家のローンもあと10年ある

借金も定年後でも返済しなくてはならないし老後の資金も貯めなくては

まだまだ働かなくてはならない

でももう母を見るのはこれが限界です

これ以上


ああしろ  こうしろ


色々言われても

どうしたらいいんでしょうね