最低級のランクの姉だそうです

朝から雨が降り続く寒い夜です

今日は朝にお風呂掃除と猫のトイレを掃除をし夕方母親を迎えに行ったのみ

大人しく家でテレビを見たり書き物をしたりゆっくりで来ました


が、また妹と母親の件で大喧嘩

最近やっと修復仕掛けてきたのに

事のほったんは、今母のショートステイは、第2、4で私の仕事の時の1週目がなかなか取れない状況

妹も私が介護の担当の土曜日の仕事の時は帰ってくる19時過ぎまで見るのが嫌なんでしょう


迎えに行ったときに、月1回になってもいいから1週目にショートステイになるように言って


と、言われ


イヤイヤ月1だと私の時間わ❓️


日曜日や、休日に行けばいい


日曜日は月曜日からの仕事のために早くに寝るので買い物はもちろん行かなくては行けないし、夕方前から一週間の下ごしらえ、夕食の用意もすんなあかんし、休日が母の介護の日やったや行けない

それに友達やママ友会は働いてる人が多いのでやっぱり土曜日


妹曰く


お母さんはショートステイ行きたくないって言ってるし、病気の事もあるから可哀相や

私の友達も親を見てるけど夜は長女が毎日ごはんを食べさせてる為に迎えに来て寝る前に連れてくる

休みの日は朝から見てる


別の介護の仕事をしている友達に言わせれば


あんたの(私の事)お姉さんは最低級のランクや


だそうです


月、火、木 会社から帰ってきて座るまもなくごはんの用意をして母の家に行き23時、認知ご出てるときは24時前まで見て

土曜日は掃除や買い物にして休憩するまもなく16時ころから23時、24時まで母をみて

朝5時に起きて仕事に行き、自分の家庭もあり、左肩から手まで麻痺で不自由な母と同い年のお義母さんの面倒もみて

私的には一杯、一杯


これでも母親の面倒を見てなく楽して最低級のランクの姉だそうです


子供達にいうと


じゃそいつに同じようなこと何ヵ月かやってみろ


って言ってみー

すぐ根をあげるわ


多分◯◯ちゃん(妹)は朝5時に起きて洗濯干してとかそんなこと詳しく言ってないで

ただその曜日だけきて23時迄に帰って楽してる

って言ってるはずや


と、慰めてくれました


母の病気が悪化してどうにもならなくなったら私も出掛けルのを控えるけど、今はめっちゃ元気


私にはたまにはゆっくりしたり、出掛けたりリフレッシュが大事


妹の言うように買い物の時間、夕食の準備を気にしながら日曜日、母の介護がない休日に出掛けた方がいいのか

考えてしまいます