また一人退職

おはようございます

昨日は2ケタ代の気温で外出して歩いていてもポカポカ陽気で暖かかったです


昨日出勤するとすぐ、作業員のYさんから


今月末で会社を辞めるので何か書類等いりますか


と、聞かれました

突然の出来事でビックリ


先月も入社5年

指導力があり時期エースと言われていた42才の社員が退職したばかり


Yさんに聞くと同じ会社に行くようで、その社員が


まだ募集してる


と、引っ張ったのか、二人で見つけて1か月遅れで勤める


と決めたのかわからないですが、Yさんも先月に辞めた男性と1才若く、入社2年目でやっと一通り覚えてこれからというとき


理由を聞くと

やはり給料


残業なしで17.8万しかなく、もとが低いから残業、休日出勤しても21万あるかないか

低いですよね


との事でした


Yさんは会社が、終わったあとサッカーをしていてなるべく残業をしたくないタイプ

今の若い人は特にそうですよね

でも社長は上限30時間の残業は必ずするからそれを入れての給料と考えてるんですよね

30時間、月2回の休日出勤  それ全てをしても22.3万

休日出て手当てを欲しいのは妻帯者のみ

そのため休日出たくない、独り者や、若い者は仕事を入れられて犠牲になっています


そして年間休みも93日と10日ほど少なく

今月は土曜日休みがありません


今募集をかけてますがほとんど電話がかかってこず

やっときたと思ったら50代で転職ばかり繰り返しているような人ばかり

しかもパソコン打てない


社員全員のお給料あげて、休みを10日増やすか、専務の世代交代をして少しでも今の考えに近づかなくては若い人は来ても沢山の免許(会社が試験の費用を出してくれます)を取ったらいいところを見つけて辞めていってしまうと思うけどなアー


そしてもうすぐ定年になる人ばかりのもっと覇気のない会社になりそうな予感