母の治療方針

おはようございます

朝は明るくなるのが早く、夕方は暗くなるのが遅くなったような気がします

うれいしですね


昨日、会社を休み母を市の病院に連れていきました

先月どこから糖尿病になったか調べるためCT検査を受けたところ、すい臓に影があり、それプラスその周辺の臓器を調べるため造影剤で検査をしました


腫瘍マーカーに出ていなかったのでポリープかも❓️と期待してたんですが、期待は裏切られました


ステージ1の1

初期の初期

まだ物体にもなってないらしく、すい臓は症状が出てからわかることが多く、母のような早期の早期の発見は3%も満たないそうです


本当は手術をすればほぼ完治らしいんですが、高齢で認知症

手術をすれば寝たっきりで、認知症が進む、抗がん剤は体力が持たない


先生と話し合った結果このまま何もせず普通に生活をする

事に決めました

動けるまで大好きなデイサービスに行き、食べれるまで美味しいものを食べ、痛みがで出したら行きつけの病院で注射や薬を貰う

最後はなるべく自宅で


黄疸が出たり、症状が出始めるのは6~9か月だそうです

動けるまで母を動物園や花が大好きなので植物園など色々なところに連れていってあげようと思います


最後は脳の働きが働かなくなりごはんを食べる指示が出きなくり、ずぅーと目を閉じたまま

そして老衰で天国に行かせてあげたかったし、年も歳なのでそうなると思ってたんだけどなあー