ショートステイが無くなるかも

おはようございます

今日で1月も終わり

1日、1日過ぎるのが早いです


先週の土曜日、日曜日と母の朝食前の血糖値計りとインシュリンの注射の仕方を教えて貰いました

打つまでにやることが多く、半分くらいは覚えたけれど、自分1人でやれと言われればまだ自信がありません

血糖値を計るのも器具に指を入れて計るようなものと思っていたのですが、指に針を指して血をだしその血を別の計測器で計るんです

痛みは無いらしですが、朝の忙しいときは、色々としなくてはいけないので血糖値を計るのも、インシュリンを打つのも大変です

妹が用事があるときなど。私が打たなければならないので、早く覚えようと思います


この毎朝の血糖値とインシュリンを打たなければならないことで、もしかしたら月2回あったショートステイがなるのでは

と、思っています

今、単位がギリギリで、デイサービスでの血糖値やインシュリンを打って貰う行為が出来ないそうです

これはわざわざ看護師さんに来て貰わなくてはならなくて、介護の職員さんでは無理なんだそうです

行くときは家族の者がしても、泊まった翌朝、する人がいない


なので2月からのショートステイはまだ決まってないのか妹は何も言いません

今週の土曜日仕事なので、帰ってからゆっくりしたいし

もしインシュリンの関係でショートステイが無くなれば、またゆっくり外出出来ない生活に逆戻り


最近、体力が落ちてきて休みの朝でも7時~7時30分の間に起きていたのに、起きれません

8時になって

ヨイショ

っと気合いで起きます

夜も母の介護をしながら21時30分頃にはうとうとしていて、母に起こされたりします

今朝も疲れが取れてないようで


出来ればゆっくりできる日が1ヵ月に1回はほしいですね