孫はヤンチャ盛り

おはようございます

7時頃から雨が降り始めました

残業して帰る頃には止むようです


3連休最後の日、長女が子供達を連れて来ました

いつも行く商店街での買い物

長女の家の近くには某有名スーパーが2件

あるのですが

商店街のいつも買うお肉屋さん、八百屋さん、薬局などめっちゃ安く、スーパーの半値以下

ガソリン使って、駐車代使ってでも断然お得なんだそうです


3才になる長男

今やんちゃ盛り

商店街でも走り回り、歩道から飛び出しそうになったりと、追いかけたり、注意したりと

帰ってきた時には、長女は


声ががらがらや


私はくたくたで、しばらく動けませんでした


そんな中、今日は母を見る日

午前中に


16時頃にデイサービスから帰ってくるから、そのまま私の家に連れていく


とLINEが


今日は○○ちゃん(長女の名前)が来るし、そんなに早く来ても座椅子からトイレに立ち上がらせるのに1人では出来ない

何回かそんなんがあって今、腰絶不調


と、伝えておいたのです


しばらくして


夜のごはんがランチになっから、○○ちゃんが来てたら遅くまで追ってもらって

こっちはいいから


いつも長女が来たときは旦那さんが孫達をお風呂に入れてごはんを食べて帰るんです

でも今日は母の介護の日なので夕方に帰ることになってたんです


結局お風呂の用意をしてきてなかったので、夕方に帰りました


なので、


帰ったから、お母さん見ようか

孫見てちょっと疲れてるから1時間あと位に迎えに行くけど


と、LINEをしたけれど返事がありませんでした


孫はやんちゃ盛りになって家の中のものを引っ張り出し、時にはゴミ箱のなかに捨て、ソブアーの上をトランプリンのように飛び回り

そしてよく食べ


長女も大変やなあー


と、思ったのだけど、私も3人の子供を育ててきました

その時はやっぱり若く体力もありあまりしんどいとか思ったことがなかったような


これから孫の成長が楽しみです

お金もかかるけれどね(笑)