咳を撒き散らすな‼️

おはようございます

夜中から雨です

そんなに寒くもなくダウンジャケットを着て歩いていると気持ちいいです


昨日のお昼過ぎから喉の調子が悪いです

イガイガして咳がたまに出ます

原因はわかってます

専務(次期社長 51才)です

3日前からえらい咳で喘息のようにひっきりなしにそれも撒き散らかすかのような咳の仕方

あれだけ大きな咳をして頭痛くならないのか

と、思っていたんですが、これまたマスクをしない

会社では咳が出る場合はマスクをすること

になっていてみんな咳をしてなくても風邪気味だとしてるんですよ

契約社員のGさんと


移ったらいややな

マスクしてくれたらいいのにね


って言ってたんですが専務だからなかなか言いにくい

昨日は社長が


病院行って薬貰ってきたらどうや


と、言われたぐらい病院も薬も飲んでない


一日中空間にいてた私

2日目の夕方案の定喉の調子が・・・


帰って旦那さんに


マスクもしないで咳ばらまいて、社員が休んだら仕事に影響が出るのわかれへんのかなあー

自分の会社やのに


と、言うと


会社の事なんてなんとも思ってへんねんって

思ってたら15年近く会社に居てて経営の事全く知らんで社員と同様工事の仕事ばっかりしてんのおかしいやん(いつも私色々話しているんで)


といってました

ちなみに旦那さんの会社は、インフルエンザの注射は会社が福利厚生扱いで一斉に打ちに行きます

社員が休むと仕事に影響が出て困るからだそうです

専務より2才若く3年前に社長になった若社長

しっかりしてます


夜に病院で貰って残っていた咳止めと抗生剤を飲んだので今朝は少しましですが

会社が明日までじゃなかったら

風邪を理由に休んでやろうと思ってる所でした

でも自分の風邪が移った

とは思わないでしようね


今も通勤途中の電車の中ですが右隣の男性

咳と鼻ぐずぐずでもマスクしてません

何でしないのか不思議です