新年を迎える準備ができました  またまた妹とけんか

今年も残りわずかです

今朝は9時過ぎから買い物に行き、掃除をし、おせちとは別にもう一つお正月料理、お雑煮の下ごしらえをし、やっと一通り終わりました

あとは夕食後、台所のシンク部分を洗うのみ










これはトイレ用です


昨日またまた妹と喧嘩しました

昨日で今年は終わりの老人ホーム

なので入浴を予約している人が多く、早くから予約をしなくてはいけなかったのを知らなかった妹はお願いしたときはもう一杯で27日に入浴し、次は来年の7日

なのでお風呂に入れることになったんです


湯船に浸かったらメールするから来て


と、


メールが来て母の家に行くと、妹が上から降りてきて


もう湯船に大分浸かったから、頭と身体洗ったらもう一度浸からして

上がったら服着替えさせてそっちの家に連れていってな


と、自分の部屋に行こうとしたので


え!私1人でするの

私が入浴の手伝いをしたら服着替えさせてよ


寒いので自分は部屋に戻って炬燵に入ってまたテレビを見ようとしたんでしょう


私の言葉でカチン‼️ときたんでしょ

むすっとして下に降りてきて

お風呂に入り母の身体や頭を洗い始めました

母の着替えも、全く用意してなかったので

用意をして待っていると、母と上に上がってきた妹は


服着せるぐらいやったら5分で出来るやん

私毎日やってるねんで

こんなんやったらこれからお姉ちゃんの時は服着替えさせてもらうから


と、

デイサービスから帰ってきたら、すぐ寝れるように寝巻きに着替えさせてるんです


それすら自分ばっかりやるのが損らしいです

朝ごはんを作るのも(母曰く今はコーヒーだけで食べさせてもらってないそうです)晩御飯作るのも半々じゃないのはおかしいと

1人も二人も同じやと思うんだけど、面倒くさいそうです


そして、いつものパターン


仕事をしていても介護は別

半分や

私の方の家の用事はその半々で空いてるのきにしろ


と、いう考え


旦那さんは


平日は夕方まで自由やし土曜日も夕方から遊びに行ってて週4回はお母さん(私)が見てる

自由な時間があるのに、それでも自分ばっかり、自分ばっかりと、精神的におかしくなってるんと違うか

そんなんばっかり言って揉めるんやったらもう入所させたらいいねん


長女も同じこと言ってます


私はここでもよく言ってますが、今回の入浴も、散歩も私ばっかりというんやったら、デイサービスの人に頼めばいいと思うんです


お金はかかるけれどもったいないと言って使わんと、私ばっかりと言う  もっと気楽にすればいいと思うんだけど

私が母の年金の実権を握っていたら貯めるより、精神的にいい方に使うけどなあー


年があげたらケアマネージャーさんに病院の付き添いなどの用事をお願いした場合の料金や、今の状況を説明してどうしたらいいか、他の人たちはどうしてるか聞いてみようと思ってます


私も精神的、体力的にきついんです


来年はこの愚痴がなくなるようポジティブにいきたいですね