長生きするのもよし悪し?

おはようございます

昨夜から結構な雨が続いていますが、家を出るときは止んでいてよかったです

土曜、日曜日は今年一番の寒さがやってくるようです


昨日、有給を取り母の手首の骨折の経過を見に病院に連れて行ってきました

始めの1ヶ月は毎週

2ヶ月めは隔週

レントゲンを取るのと、手の腫れを見るため

これに毎回2~3時間取られます

これだけの診察なら初めに見てもらった近くの小さな病院でよかったと思うのですが


手術をしてもらった方が早く治っていい


と、この病院に紹介状を書いてもらい行ったのですが、結局、年齢、認知症があるので手術をせずギブスで治していくことになり、それならまた、家の近くの病院で治療してください

と、言って欲しかったです


市大や、府大と違うんでしょうね

経営のこともあるし


昨日は3時間病院にいてました

入院も出来る中堅の病院

殆どがお年寄り

杖をついてる人、私の母のように付き添いで来てる人、車イスに乗って付き添われて来る人

検査のため、病室からレントゲンを撮りにストレッチャーで運ばれてくるのも目を閉じたまま精気のないお年寄り


こんなこと言ったらバチが当たるかもしれませんが、長生きするのもよし悪しだなあー

と、つくづく思いました


母の前の診察していたおばあさんは自分の体も入院すんないけない身体なのに旦那さんの介護をしていて、先生に


老老介護やん

先にお父ちゃんだけでも入所して、出来たらあんたも、入院したあと入ったらどうや



でもそんなお金もないし、息子さん二人居てるらしいんですが、介護しさんが家に来てくれるサービスの手続きとか


忙しい~


と、全くしてくれないらしいです


多分そんな老人は多いでしょう


私も子供達に迷惑かけないようにお金を貯めて、何かあったときは入所できるようにしとかないけないとつくづく思いました


独特のおも~い空気と3時間かかったことで、母をデイサービスに預けて帰ってきたら、頭痛と疲れで夕方までダウンしてました