本当にどこにも行けなくなる

おはようございます

ほんの少し寒い朝です


今日は月1土曜出勤日

会社に向かっています


休みの土曜日、日曜日は平日勤めているため、日頃できない病院に行ったり、隅々までの掃除、洗濯、布団干し、猫のトイレ掃除など夕方前まで動き回ってます

やっと1時間ほど休憩をして、2時間、1週間の夕食、お弁当の下ごしらえを半分と、その日の夕御飯を作って母を迎えに行きます

時間が足りなお場合は母一人座らせて、続きをします


それが妹には気に入らない事のひとつ

土曜日はデイサービスはお休み

そして私が担当なので、


朝御飯は自分と一緒に食べても、昼御飯は私が作り母をたべさせ、日が暮れる前に散歩に連れて行くのが当たり前

なぜ私がしなければならないのか


と、言う考え


でもデイサービスに行っている月曜日から金曜日、そして日曜日は朝の10時過ぎから17時まで自由

夜も19時に下に降りてきて20時前には自分の部屋に戻りウォーキングや2時間の入浴

24時に下に見にきます


どんなに呼んでいても(認知症が出たときは妹の名前を何度も呼んだり、開けて など同じことをずっーと言ってます)

ちょつと大きめな声なので

それでもほったらかし❓️なのかずっーと言ってるのが聞こえてきます


なので平日自由な時間があるんだから昼御飯を作ってあげたり(うどんなど簡単なもの)、散歩をしてくれてもいいと思うんだけど

私のわがままでしょうか


そんなことをすると、私全く休憩が無くなり夜の23時まで働きづめ

やっとできる休憩が母親の散歩になるんですから

そしてお昼ごはんを作ったり食べさせている時間の買い物がずれ込み今まで19時には完成させていた夕食も20時になってしまう


折角の休みなのに間あいだにこれがあると午前中掃除などを済ませて映画を見に行ったりしてたのもできなくなります

日曜日は次の日からの始まりのために早くにお風呂にはいりごはんをたべて少しゆっくりニュースなどを見て23時には寝たいんです

そのためには早く残りの掃除や布団干し買い物、下ごしらえをしたいのでなるべく外出はしたくない


仕事を持っていて、家庭があり、あまり協力出来なければ駄目で、母が私たちのため、孫のためにお金を残してくれているのを放棄すんないけないのかな❓️


昨日会社帰りにある考えがふと浮かび、明日長女に相談するつもりです

旦那さんは


それがいい


と、賛成してくれました