老後の不安

おはようございます

刺すような冷たく寒い朝です

土曜日は妹と新しくできたファッションビルのウインドウショッピング&イルミネーション、光のショー等を7時間ほど見て回り足がガクガクでした

私はスタバ等に入り飲み物を飲んで休憩するのが好きなのですが妹は全く興味なし

なので7時間休憩なしの歩きっぱなし

めっちゃ疲れました💦

日曜日に布団干しや簡単な掃除をする予定だったのですが長女が第2子を妊娠していてつわりがひどくまだ1才になった長男を見て欲しいと、連絡があり家に行き夜の8時まで居てました

長女と話をしたり孫を公園に連れていったり、ご飯を食べさせたり疲れたけれど長女、孫の顔を見るとその時は疲れもぶっ飛びますね


今回旦那さんのボーナス減の件は


嘱託になったからやと思う


と、言われました

夏は嘱託前の分もあるからましやったけど(夏も少し減ってはいました)


お陰さまでお給料は正社員のままで税金の関係で何百円か減ったけれど減ることはなく安心したんですが、毎年の更新

来年はお給料もカットされる可能性もあるかもしれないし、更新しません

と、言われるかもしれない

まだ、73才まで月11万、ボーナス時35万づつ払わなくてはならない

それだけだったら旦那さんのお給料が4割ほど減っても私のお給料でどうにかやっていけるんだけど

問題は借金

これがあるために毎日、毎日がすっきりしない

早く返済したいけど借金が出来て来年で10年

全く減ってません

毎月14万支払ってます

これさえなければ

旦那さんがいつお給料をカットされるかわからないけれどもし、来年そーなった時は家を売るか、副業しなければ

今の仕事で自分の時間がないほと大変なのに副業もとなると体力が持つか心配


私が定年の時に旦那さんが66才

その時には借金を返済し終わり第2の人生をゆっくり過ごせたら

と思うんですが