考えが古い❓

おはようございます

長々と降り続く雨

今週の始めごろは土曜日から晴れになっていたのが、今朝は雨マーク

洗濯も乾かない、布団も干せない

いい加減晴れの天気が戻ってきて欲しいです


夏期休暇の15日、長女の家に行ってきました

3才と1才になったばかりの孫

少しみない間に顔も変わるので出来れば1か月に1度は長女がこちらに来ない場合は私が会いに行くようにしています


ところで、長女の家ではビックリすることが3つあり

ひとつはほぼ24時間クーラーが稼働してます

最近22時に寝て朝5時に起床

そこからリビングにクーラーを付け誰もいてない日中も犬のためにそのまま付けて出掛け旦那さんが寝る24時まて

そして子供が寝る20時には寝室(同じ部屋で寝てます) にも付けるそうです


2つ目は結婚した当初は洗濯物は干していたそうですが二人目の子供ができた頃から干さずに全て乾燥機

1日2回することもあるそうです


3つ目はテレビ

これもほぼ旦那さんが寝る24時までずっーと付いてるそうです

もちろん平日はみんな居てないので消してますが特に上の子が居てるときは朝目覚めてから寝るまで、ウルトラマン、戦隊ヒーロー、アンパンマン

私が行ったときも帰るまでそれでした(笑)


そして食洗機も使ってるし、dysonの空気が綺麗になる扇風機もフル稼働


電気代いくらになるか聞いてみたら


3万はゆうに越えてるそうです


私の家のクーラーが要らない時期の3倍近く

クーラーが付いている時期でも2倍です

それもオール電化なのでガス代も要らなくてこの値段


長女には長女のやり方があるので何も言いませんが


もったいない‼️


長女に言わせれば


クーラーを付けたり消したりする方が電気代がかかる

洗濯物は干す時間がもったいない

他のことができる

お風呂上がりに乾燥機の中から下着や服をとって残った分だけ畳んで直せばいい


らしいです


私の考えが古いんでしょえね

いつも


時間がない‼️

時間が欲しい


って言ってるのに(笑)


でも食洗機は欲しいなあー

特に母を見るようになって特に思います