朝から嫌な場面を見てしまった

雨が止んだり降ったり、蒸し暑いお天気です


長女の所に行くため朝早くに買い物に出掛けました

スーパーでレジを終え袋に入れていると

後ろの方から


はよこんかい

何もたもたしてるんや

袋持ってこいや


と、男の人の怒鳴り声


振り返ってみてみると70代の男性がレジを終え

袋が欲しいもよう

少しして奥さんがゆっくりと来たようで、よく見ると左半身が麻痺してるもよう

足を引きづり手も動かぬよう

そばまでくると、男性が


何もたもたしてるんや

さつさとせい


と、女の人の袋を取り荷物を台のところに持っていきさっさと袋に入れて一人店を出ていきました

女の人は片手でレジをしてました

私が店を出るのと女の人が出るのと一緒で、顔を近くで見ると、前に殴られたんでしょうか

右目の回りがうっすらと青アザが

表情もなくただ生かされてるから生きている感じで

毎日ずっーと怒鳴られて いるんでしようね


女性は雨のなか傘もささず足を引き釣りゆっくりと帰っていきました


日本のおじいちゃん

こんな人多いですよね

男尊女卑

女は料理作って、洗濯して当たり前

我が家は絶対そんなことありません

周りの友達も、会社の男性社員も同じ


旦那さんの方が帰宅が早いので、作りおきしている材料を炒めたり、油であげてもらったりしてるし、朝のトイレ掃除、お風呂掃除も旦那さんの担当です

猫の毛が多いので掃除機も毎日かけてます


やったるわ


なんて言葉言わせません

やるのが当たり前やから(笑)


今、母の介護をしてイライラしたとき


こんなんもできへんの


とか、きつい言葉をつい言ったりしますが、出来ない状態やのに言っても仕方ないこと

もう少し母に優しく接触ようとつくづく思いました


さあ今から長女の家に行ってきます