認知症が出てない母を見ると頑張ろうと思う

おはようございます

雨が降ってます

梅雨入り宣言後最初の数日間は雨が降っていたのですが、その後晴天がずっーと続き、梅雨を忘れるほど

しかし本格的な梅雨に入ったみたいです


先日の日曜日、癖毛で爆発していた髪を矯正し、短く切ってきました

裾もパリカンで最後は整えるほどのショートなので事務作業をしていて横の髪が顔にかかると嫌で嫌で、めっちゃストレス

料金は宝くじが当たったお金で15,500円支払いました

ありがたや~(笑)


私を担当してくれた女性(経営者)は、私と同い年

私の親と同じて、アルツハイマー型認知症のお母さんが居てるそうです

でも一人で生活してるそうです

女姉妹3人なのですが、みんな家庭、仕事を持っているので一緒に生活はできなく

たまに近くにすんでいる妹さんが様子を見に行くそうですが


私の今の現状を言うとびっくりしてました


私なんて仕事から帰ってきたら疲れて何もできへん

夕食はほとんど買ってきたお惣菜で旦那さんとビール飲んでる(笑)

すごいね

帰ってから御飯も作ってすぐお母さんの面倒を見に行くって

帰ったら御飯食べられずに寝るんでしょ

わあ~私無理やわ


と、言ってました

美容院は立ちっぱなしだから余計疲れるんでしようね


でも昨日は認知症の症状が全く出てなく、前のよくしゃべる母で、久しぶりに会話らしい会話ができました

こんなんを見ると施設に入れるのはためらうし、介護頑張ろうと思うんですが

これがいつまで続くか


今日は母の介護をしなくてもいいそうなので、ゆっくり湯船に浸かり、疲れと、クーラーの冷えを取りたいと思います