パニックになりました


おはようございます

日にちが変わった頃すごい雷と雨

あんなにすごい雷は私が覚えている限り初めて

めっちゃ怖かったです

他で寝ていた猫もそばに来て私の顔を見て鳴いてました

夏布団を頭からかけてあげると落ち着いたようです

折角今日のために早く寝たのに、雷、雨がおさまるまで寝れず寝不足ぎみです


先週の土曜日から夕方前に母を散歩に連れていき、夕食を食べさせることになり

朝から掃除、洗濯、買い物をし、いつもならやっと今から1時間30分ほど休める休憩の時間に疲れながら母の家に行きました


妹が出掛ける準備をしていて、


退屈や

って言うから買い物に連れていった


と、言うことで、私の家に母を連れていきました

母は自分の家にいたかったんですが、私もう疲れていて、自分の家でたまっている録画しているドラマをぼっ~と見たかったし、色々と雑用もしたかったので、母を自分の家に連れていきました


2時間ほどおとなしく座っていたんですが


あ~しんどい


と、言い出し、絨毯の上に寝転がせたんですが、すぐにゴロゴロしだして


あかん!しんどい

あかん!しんどい


これは認知症が少し来たなあー


これから1週間のごはんや弁当の下ごしらえと夕食の準備と思っていたのに、母の家の方に連れて帰り、夕食だけ旦那さんにお願いしました

(そうめんと焼き鳥、サラダの楽な物だったのでよかったです)


それから1時間後の19時から22時までひどい認知症がででこの3時間の間、

テレビで虫が出てきたら


向こうの部屋に赤い虫がおる

見てきて


を20分ほど連呼


それが終わると


白い服がいる


を連呼


途切れることなくパターンを変えて3時間私に見に行け、あそこを直を叫んでました


そして自分もあっちうろうろ、座ったと思ったら立ってうろうろ


私、疲れていたのと、自分の家ではなく気をまぎらわせる何かをすることも出来ず、ノイローゼ気味に

最後の方は


もう帰って

私はここに居てるから


と、トイレでたって、帰って、帰って


の連呼

もう頭のなかがパニックになって


帰ってきてお風呂に悠長に入っていた妹に


帰れって言ってるから帰るわ


と、言って帰ってきました


リビングにいてテレビを見ていた長男

母の連呼してる声がずっと聞こえていたらしく


可愛そうに(私)


って思ったらしいです

その夜は、なかなかパニックがおさまらずなかなか寝れませんてした


自分の時間がなくストレスが貯まってる上、また母のああいう症状が出たりでこの先母の介護の自信がありません