仕事がなかったら

おはようございます

とってもいいお天気です

午後から雨が降るような感じがしません

明日は大雨だそうです


昨日、認知症の介護をしてる人のブログで気になった人がいて何年前からのを読んでます

私より少し上の方で母親が全く私の母と同じ行動をするんです

オムツを取って裸になったり、外に出ていこうと玄関の扉をカチャカチャしたり、うろうろ徘徊したり

みんな行動が同じなんですかね


でもその人は愚痴を一切書かず前向きで面白おかしく書いていて、そんな母親にたいしても見守っている感じ


家で教室をされていて、依頼があれば出向く

夕方までデイサービスに行っているので、仕事の空いた時間、仕事のない時は、映画を見たり、出歩いたり、ストレスを解消してるそうです


もう7年ほど付き合いのあるママともさんも、認知症のお母さんを介護していて、専業主婦なので、朝送り出したら、家の事をして、人との交流が好きなので学校の役員を中学から大学まで兄弟二人分ずっとやってました

で、その人たちとランチに行ったり、習い事をしたり

ネイルに行ったり

17時にデイサービスから戻ってくるのでそれまでに帰る

土曜日もショートステイを利用して、その日が空いていたらママ友に参加をしてました


ママ友会で


まあ夜に急変するから大変やけど、昼間好きなことしてストレス発散してるし、夜寝れなかったら次の日に寝れるからそんなに苦にならない


と、言ってたことを思い出しました


私もママ友さんと多分同じタイプ


そしてお家大好き

家で作り物をしたり、メモったり、本を読んだり、録画したビデオ、映画を見たりするのが好き

たま~に、電車に乗ってショッピングモール、百貨店、映画に行ったりと


なのでデイサービスから帰ってくるまでの約7時間自由な時間があればママ友さんのようにそんなにストレスたまらないと思うし、母と一緒に住み生活したいと思います

そんな生易しいものではないかも知れないけれど