またまた親の介護で妹とバトル

おはようございます

朝から疲れてます


昨日もまた妹とLINEで介護をめぐりバトル

仕事が暇でよかったです


現在、月、火、木、土の4日間20時30分から23時前まで実家に行って母の介護をしています

それでも妹には不満らしく、


これからはお姉ちゃんが見るときは会社帰ってきてすぐお母さんを迎えにきて、そっちでごはんの用意をして食べさせて

毎回私が作るのはおかしい

外で外食とかできへん


と、


でも、残業代を稼ぎたいし、それから食べさせるとなると21時頃になります

しかも実家のように手すりが付いてないし、テーブルではなくこたつ(今は布団はのけてます)

足が悪いので座椅子に座らせることができません


どーするの?


と、聞くと、


それは自分達で考えてよ


妹の友達も介護をしていて、仕事をもっているお姉さんが、仕事終わったら車で毎日母親を連れて帰りごはんを食べさせてまた妹さんの元に返すそうです

日曜日は外食と決めてお母さんも連れていく

旦那さんがすごい協力してくれる


と、言ってました


でも私の旦那さんや、会社の嘱託のOさんに言わせれば


仕事をもってると言っても何時までやってるか

パートで16時、17時迄かもしれへんし

私みたいに19時20分、普通に帰社して18時20分ってことはないやろ

一緒にしたらあかんわ


旦那さんは座るところもない、手すりもなく30分、1時間おきにトイレに連れていかせ

それも週4日

しかも土曜日はデイサービスがないからお昼から

こっちきて気分が滅入るわ


と、怒ってます


私と結婚して親やねんから旦那さんも面倒見るのは当たり前


という考え



昨夜は認知症がめっちゃひどく、おしめや靴下、服全てを脱いでソファーにあっちこっちお尻を擦り付けて移動するんです

で、汚いからおしめをはかせようとすると


あかんねん  あかんねん


と、何度も大きな声で叫びまくり



おしっこ漏れそう


と、いうのでソファーの上にされたらと思い、トイレい行かせようと立たすようにすると


違うねん 違うねん


と、こらまた何度も大きな声で叫び


私の家まで聞こえていたそうです


うろうろ動きまくり本当に疲れました


なかなか寝ず、妹が私が見ると言ってくれたので、ちょうど23時に戻ったのですが疲れてごはんも食べられず、その場で倒れ混みました

長男が、月曜日もごはんを食べなかったのですごく心配してくれたのは嬉しかったです


旦那さんは


そんなんで週4日家に来られたら困る

主治医も言ってたようにもう施設に入れたらいいねん

お母さんは夕方までデイサービスに行ってるから妹は、自由にゆっくりできるけど、あんたは身体壊すで


妹は私が仕事してるからそこまで見れない

と言うと、


仕事してる事情はそちらの事情でこっちには関係ない


と、


今はコロナで施設も受け入れてくれないので、受け入れてくれるようになって、私も自分の時間がなく限界がきたら、施設を進めようと思います


これからは休みの土曜日はお昼から見なくてはならないので、買い物や掃除を日曜日に回したら、唯一2時間ほどある休みもなくなり、自分の時間がなくなってしまうので