毎月の積立

おはようございます

昨日からすごい雨です

3階のベランダは水がたまりベランダ用スリッパがプカプカ浮いてます

この雨も今日まで

明日、明後日は晴れ予報です



毎月、色々な積立❓をしています


大学の授業料 15,000円

奨学金8万借りてるんですがこれだけでは足りないのです


講座代 5,000円

大学3年生になると受けたい講座があり、25、6万かかります

その担当の先生が出来たら大学ではなく外で受講した方がいい

と、言ったので先日パンフレットを取り寄せたら10万ほど高かったです


家のローン代 5,000円

ボーナスが少なかったときに払えないと困るので

夏は絶対に足りないので助かります


兄弟二人の就職お祝い  

兄 8,000円   弟3,000円

長男が大学3年の時にママともさん達から、そういう話を聞いたので

20万ほど貯まるので、SEIKOの時計を考えてます

そのあとは結婚資金として5,000円ためていく予定


あとは

火災保険 3,000円

車検  5,000円


ですね

出来たら家電がつぶれた時用に貯めて置きたいんですが


これを銀行の袋に入れて貯めてます

今年を入れてあと3年

大学の積立、講座代、兄弟2人のPiTaPa、携帯代がなくなれば、生活費もカードローンで借りなくてすみ借金も早く減っていきます


二人が上手く就職出来たらの話ですが(笑)