1,500万は必要❓

おはようございます

昨日から雨が降ってます

梅雨入りした模様

20日以上早いそうですね

一番嫌いな季節が始まりました


生まれたときから癖毛でずっと悩まされてました

GWに矯正パーマを当てようと申し込みに行くと4月29日~5月10日まで休み

矯正は5時間かかるのでタイミングを逃すと次がなかなか決められません

昨日も今週の土曜日歯医者のあとか、再来週の日曜日どちらか空いていたらと思い美容院に行ったのですがまた休みの日でした

なかなかうまくいかないものです

もう伸びきってるし膨らんでるし、爆発してます(笑)


母の症状ですが退院前は週に1~2日夜に認知症になっていたのですが、退院してからは、ほぼ毎日急変してます

昼間でも認知症に近い症状


おとなしい時もあれば、ウロウロ動き回りながらなかなか寝ず

妹は慣れたみたいで夜中になるとほってるそうです


進行が早いみたいですが

それでもまだ、私たち姉妹の名前も覚えていてそうなると施設に入所するのも可哀想な気がします

運がよく今通っているデイサービスの大元のところが、養護老人ホームで、有料と違って調べたら月6万から安く入所できるみたいです

1泊、2泊のショートステイであれば食事付きで900円代

コロナで退所する人が沢山いて今、ベットが空いているので、見るのが大変だったら、月~金曜日までホームにいて土曜、日曜は家に帰るというパターンでもいいとのこと


お金のことが心配だったけど、妹曰く、結構母は残してるそうです


食事代、他色々あわせて月12万として年間144万

82、83才からなる人が多く、10年生きたとして

1,440万

子供に迷惑をかけないようにするには1,500万は残してるおかなければならないのか~

まだ家のローンはあるけれど、旦那さんか、私どちらかが一人になり、体が不自由になったら、家を売れば十分にやっていけると思うのでそのてんは安心です

考えが甘いかな❓


11月から始まった母の認知症

まだ6ヵ月ほどしかたってないけど

ストレスを感じてる日々

何年、何十年デイサービスも行かず介護をしている人に頭が下がります