母の介護と、自動車税で貯蓄ゼロ

おはようございます

昨日からの雨も上がり爽やかでいいお天気です


月・火と食事の用意を済ませ20時30分過ぎから母のところに行ってました

火曜日は認知症の症状も出てなくそんなには大変ではなかったけど、トイレに連れていったり、話しかけたりで、気を使います


帰ってきたのは23時前

いつもはぐっすり眠っている旦那さんも気にかけて起きてくれていました


食事の後片付けは旦那さんがしてくれるのですが、YouTuberを見ながらゆっくり食べる長男の食器は間に合わず、それを洗ったり出ているものをなおしたり、さっとシャワーを浴びて


ごはんを食べる気力もなく、ぼっ~と

今はまってる


愛の不時着


を15分ほど見て24時ベットに入りました



昨日はいつものように20時30分から1時間お風呂に入り、パックをしたり髪を乾かしたり

22時から久しぶり(笑)の夕食をテレビを見ながらゆっくり食べました

あたりまえの生活がこんなに幸せだとは


今日も母の介護です

自分の体、家族も大切

もう少しやってみて限界を感じたら妹と話し合ってみようと思います



そして月曜日、自動車税が来ました~

国民には給付金を出し惜しみするくせに、とるものはしっかり取る

つくづく思いました


通帳に丁度4万残っているお金で支払います

これで完全に貯蓄は0

少し貯まって喜んでいると、何かしらあり(今回はテレビ、洗濯機が壊れる)お金の貯まらない家になってるみたいです


来年の今頃まで支払があるし、コロナ禍で儲かっていても便乗でボーナス少ししか出ないと思うし、本当に0なので何かあったとき、怖いです

こんな状況があと何年続くのだろう