夏のボーナスもコロナ便乗?

おはようございます

今週は木曜日に休みがありそのあとGWが待っていることもあり少し気分的にだらけています


朝の電車はめっちゃ混んでます

大企業以外はリモートもできず私と同じように通勤しないといけないんですよね

でも去年の緊急事態宣言の時は電車がら空きで余裕で座れていたので、3度目となると慣れてしまってるんでしょうか


老人ホームや病院などから作業の延期がきていて仕事がないから作業員さん達は休んでいたけれど今回、今のところそんなことはないようです


先週の金曜日

社長が外出していて社員さん達何人かと話をしていたんですが


また緊急事態宣言がでて、夏のボーナスコロナ便乗で減らされるんやろな


と、言ってました


今年度もすでに去年以上の仕事を取っており、通常の仕事は減ってきていてもそのお陰で、みんな忙がしくしています


去年の冬のボーナスも一昨年に比べて売上があり下がることはないだろうと予測していたのがまさかのコロナ便乗2割ダウン

みんな


え~何で?


と、がっくりしてました


そのくせ株には億に近い(もしかしたら越えていたかも)投資をしてました

知っているのはほんの一部

みんな知ったら怒るだろうなー


それでなくても夏は雀の涙ほど

仕事がなくてみんな暇をしていたら仕方がないと諦めるけど明らかに忙しく儲かってるの解っているので、減らされるとガクッときます


それでも文句を言えないのが中小企業

経営者に文句を言って首にもっていかれるのが怖いのです


今日、仕事か延期になる電話がかかってくるか

気に止めておこうと思います