当たり前だと思っていた生活が当たり前でなくなった1

おはようございます

曇り空です

少し肌寒いですが、私的には気持ちがいいです


先週の土曜日

月1出勤でしたが、出勤してきたのが作業員でもNo.1、2の人だったので、書類作り、見積り関係は部下が作るため、全く仕事がなく、ずっーとマウスをいらって画面を見てるのみ

動画でも見てたのかな❓

工事部で一人出勤してた人も、ずっーとあくびばかり

お昼過ぎから出ていきました

電話も1本もかかってこず、社長だけ、ウロウロしながら仕事をしてた感じですね

土曜日はいつもこんな感じ

なので今の時代にあわせて週休2日制にするか、月に1度だけ出勤にすればいいのにと思います

が、やっぱり昔の人

今は労働基準法が厳しくなったので、ギリギリの所まで働かせたいんでしょうね


母の認知症が去年の11月に発症

2月になってからひどくなり、当たり前の生活が当たり前でなくなってきました

それでも3月から毎日デイサービスに行くようになり夕方までゆっくり出きるようになったと

妹は喜んでます

妹は、10年近く毎夜夕食後20時30分から週に3回2時間のお風呂

それ以外は1時間30分のウォーキング

をしています

認知症になってから一人になるのを怖がる母を毎日私の家に越させます

水曜日と土曜日は私たちと一緒にごはんを食べる日にしてます

認知症になってる日もあればなってない日もあり、なってない時でも何か話かけないと、急変するんじゃないかと気を使って、大きな声で話しかけたり

そしてウォーキングの時は、帰ってきたら

ピンポーンとベルを鳴らしてくれて、玄関まで連れていきそのまま妹が家にいれるのですが、お風呂の時は、私が家まで連れていき、歯磨き、薬を飲ませ、寝巻きに着替えさせ、トイレに行かせ寝かせます(認知症になってなくてもその作業は一人では出来なくなってます  何をしたらいいのかわからないのです)

平常の時でもその作業をさせて自分の家に帰るともう23時前

すぐに寝てくれればいいんですが、認知症がひどいときは、寝ずにウロウロしてなかなか寝てくれません

次の日が仕事の時は、めっちゃつらい

帰ってから後片付けもあるし、妹のお風呂の時は帰ったらほぼ自分の時間はないです


長くなるのでまた、明日書きます