有給の迷い

おはようございます

朝は少し肌寒いですが日中はダウンジャケットからコートで十文

春を感じます


今年の3月は土曜日が春分の日

毎年この日と土曜日を合わせて、汚くなった猫のトイレやお風呂のカビとり、お墓参り、四天王寺にお参りと色々していたのですが、今年は土曜日なので休みが1日少ない

普通の土曜日になってしまうので、いつも通りの掃除とかになってしまいます

それにこの土曜日は長女の家に孫を朝から見に行こうと思っているので、日曜日だけでは通常の掃除も出来ない


春分の日が土曜日なので先週有給を取ろうと思っていたのですがタイミングを逃してしまい、今月取れるとしたら明日、、明後日、そして26日の金曜日

なんの用もなく有給を取る場合、嘱託のOさんが出勤している月、水、金に休むようにしています

電話番、荷物の受け取り、来客の応対をしてもらうため

水曜日に有給を取って休もうと思うなら今日中に届けを出さなければなりません


今仕事が忙しく、社長は先週もほとんど現場に直行、直帰

80代の社長が休まずいてるのになんか休みずらくって


旦那さんに言わせれば


自分の会社やねんから仕方ない


と、言うけれど


作業員の人もちらほら有給をとってはいるけれど

私も今はそんなに忙しくなく18日以降から20日支払い、給料計算と忙しくなり17日がぎりなんです

会社に着いたらOさんに相談してみようと思います