定年退職後はどうなるんだろう

おはようございます

土曜日、日曜日はぽかぽか陽気でとっても気持ちよかったです

今朝も暖かい朝ですがお昼から曇ってきて18時頃雨のマークになってました


先日話をしたGさんは


元気な内は働く


と、言ってました

その前に働いていたらAさんも


独り身だし年金だけで生活できるほどの貯金もないし働けるだけ働く


と、言ってました

Aさんのお母さんは80才を越えていてこの6月までは経理事務として正社員で働いていたそうです

お給料も30万近く貰っていて年金を貰っていなかったとの事

突然会社の方から


6月まで


と、言われ驚いたそうで


この年まで病気らしい病気したことがなくめっちゃ元気

今まで仕事一筋やったからこれから何したらいいかわからんみたい(笑)


と、言ってました

私なんて今でも、へとへとで頭のなかは


休みたい、休みたい、休みたい


ばかり

Aさんのお母さんに感心です


旦那さんも定年の1年前に会社から、何かの(忘れました💦)の免許を取らされそこから部署が代わり


免許を取ってもらったのでこれまで通り働いてもらいます


と、正社員と同じ様に決算賞与、ボーナス、お給料も減らされることなく正社員と同様なのでありがたいです


私の勤め先も嘱託として働けますがそのまんま同じ仕事内容で働いた人はいず、今働いているOさんは

週3回の時給制で国で定められてる最低賃金

なので正社員のままの体制で嘱託にになったらどうなるのかわかりません

もし私が借金が残っていて働かなければいけないことになったら第1号

雇ってくれたらの話ですが・・・


でもOさんのように最低賃金ならやめて他のところを探します

だってめっちゃしんどいんですもん

なのて有り難いことに


嘱託として働いてほしい


と、言われたら旦那さんと同じように


今の体制なら


と、言うつもりです

まあ、まだ6年ありますが、何が起こるかわからないので、色々と考えてます