驚きました‼️

おはようございます

週の始まりです

土曜日は伊勢神宮へ

今流行りの御朱印

私もその流行りに乗っかり伊勢神宮で御朱印帳を買い外宮、内宮、猿田彦神社と貰ってきました

思っていた通り凄い人気でずらっ~と人がならび5人で対応してました

健康で平穏無事な毎日を過ごしている事の感謝を言って来ました

伊勢神宮は本当凄い人で人気があるなと思いました


昨日は高校時の仲良しグループ(一部ですが)

とランチをして来ました

1年ぶり、3年ぶり、6年ぶりにと久しぶりに会って家族の事、親の事、仕事の事等近況報告

一人は週3日のパートなんですが他は正社員

驚いたかとに私以外の全員きっちり20日有給を取っている

って言うんです

私は9月~翌年の10月迄が1年で9月の終わりに計算したら4日しかとってなくて勿体ないと思い先月の10月に1日取って計5日

それでも取るのに気を使う

と、言ったらみんな


え~ 5日しかとって無いの

残り15日パー?


と、ビックリしてました

働き方改革もあり3年ほど前から有給は全て消化してるそうです


そういえば旦那さんの会社も社長が


休みをとってや~


と言うらしくて女子社員も2、3日連休で休んでたりとかで全部消化してるとの事


私は届けを出すと必ず社長が


誰が代わりに事務所に残ってくれるの?


等聞いてくるので休みずらいんです


でも色々みんなの話を聞いて土曜日、日曜日出掛けていて買い物も掃除もしていないので会社に行ったら明日、明後日の有給届けを出すつもりです


月に何回も休むより連休で休む方が休み安いし


5時間ほど色々話しまだまだ喋り足りないような感じだったけどみんな翌日仕事あるし、夕食の用意をしなければならないしでまた春頃に会おうと約束して別れました


やっぱり中、高校の友だちは何でも話せていいですね