作りおきで時間ができた

おはようございます

昨夜からしっかりとした雨が降ってます

気になる台風

こちらは週末に影響があるみたいです

今朝は今年初めて薄手の長袖を半袖の上から羽織って着ました

そろそろ衣替えをしなくてわ


今年にはいってから夕食後から寝るまでの時間が30分~1時間ほど多く出来るようになりました

たまたま見たYouTubeで


1週間の作りおき


下ごしらえ


を見て


あ!そーか

こうやればいいんだ


と、感心

実践してます


月、火曜日までは作りおき

そのあとはカレーだったら、白のビニール袋に食材を切って置いておく


小松菜の煮物だと小松菜を洗って切り、油抜きをし小さく切った薄あげ

、ニンジン

それを袋に一緒に入れておく


それを食べる前日の夜に作るようにしてます


旦那さんは私より1時間早く帰ってくるので、天ぷらや、唐揚げなど出来立ての方が美味しいときは、作りおきで切ってあるので揚げてもらってます


そうやると煮物でも出汁を作って袋から鍋に入れてら終わりなのでめっちゃ楽


なんで今まで気づかなかったんだろう(笑)


基本翌日の料理を作っているので、

具材を切るだけでも、お弁当を合わせると結構時間かかります


作りおき、下ごしらえを土曜、日曜日にしておくことで今までよくて30分ほどしかなかった自由な時間が1時間~1時30分でき色々な事ができます

ほとんどたまってるビデオ見ながらうつらうつら💤してますけど


そういえば今はコロナでしてないけど2、3ヶ月に1度する長男のママとも会のひとりのママともさんは、常勤で働いていたので土曜日1日かけて作りおきを作っていた

と言ってました

今は子供さん東京の大学にいっているので夫婦二人で


らく~


と、言ってます


私が気づくのが遅かっただけでやってるんだなあー


と思いました


また、来週1週間の献立&お弁当決めなくてわ