土曜日の外出

おはようございます

今日から3日間めっちゃ寒いそうで明日は雪が降るかもだそうです

極暖の下着、分厚いセーター、ユニクロのベストその上からダウンジャケットを着ると寒いですが今年一番の寒さ?には感じられません

太ってるのもあると思うんですが(笑)


土曜日、目覚めたときに雨が降っていたし、前日までの予報では1日中雨と言っていたので、お義父さんの納骨しているお寺からの

永代祠回向  に行く予定は全くしてませんでした

でも11時に歯医者が終わったとき空が晴れていて


やっぱり行こう


と、思い行ってきました

結果行って本当によかったです


お坊さんがお経をずっーと読んでる途中で名前を呼ばれ、お焼香を済ませたら、、15秒位お義父さんだけのお経を唱えてくれます

家にお坊さんが来ることが無かったので本当よかった

今まではお寺からお義母さん宛にハガキが来ていたけとお義母さんに渡すだけ

今回の分が毎年してくれるのか、他にもお彼岸にもあるのかわからないけと出来るだけ参加してお経を唱えて貰おうと思います

4月頃にはお義母さんのお骨も納骨するので


道路を挟んで向こうに母のお墓もあるのでお参りし、あべのハルカスでお香典返しをしました

百貨店すごい人でした

老若皆さん紙袋持ってる人が多くビックリ

ルイヴィトンのお店もすごい人でしたよ


私はお正月前にラクスを買いに行ったんですが、4、50分並ばないけないみたいで諦めたんですが、どうしても食べたくて今回10分ほど並んでやっと買いました



右のラクス

大袋と普通サイズ各1個

左のホワイトチョコレートがかかってるラクス大袋1個


3000円以上いりましたが本当に美味しいです

ちょっと高いのでなかなか買えないけど

少しずつ食べてます