次男の受験が終了しましたが

今日はぽかぽか陽気のとってもいいお天気でした

洗濯物の乾きもよかったです


次男の受験が終わりました

結果は第1、2希望は落ちました

今年は絶対に浪人出来ないので下の大学へ行くことになりました

第1希望の後期は過去問をしても難しく公開されてる最低ランクの合格点より遥か下らしく全く受かる気がしない

とのこと

第2希望は1点差で落ちたんですが後期受験の申し込みを忘れていて昨日終わってました

運がなかったんです

これで浪人生活から脱出

と、ほっとはしてるんですが、予備校に行かなくても行ける大学

以前ママ友さんと話していたときこの大学を滑り止めに受ける

と言った時


浪人してまでしかも奨学金で借金をさせてまでいかせる大学?

借金背負わせて行かせるより働いた方がまし


と、言われたことがあります

昨日も長女が来て


その会社に決まった


と、いうと


働いた方がまし


と、同じようなことを言われました

主人や長男は


おめでとう

よかったやん


と、喜んでくれましたが


350万使ってこの大学かい


と、私の心境も複雑


これで大企業の就職は無くなったし


第2希望の長男が通っている大学

2~3年前から大、大人気で受験者が大幅にアップ

なので合格点数も10点~15点アップ

次男が高校の時推薦枠で行けてたのに欲張って浪人させて上の大学を目指せさせた結果、もっともっとも下の大学になり次男にもつらい思いをさせて反省してます


明日、明後日で入学金と授業料のお金かき集めて振り込まなくてわ