50代の雇用

おはようございます

時々うっすらと日が差す曇り空

湿気が多くじめじめしていて服に汗が染み込んでいます


作業員2人募集をかけていたんですがなかなか電話が掛かってこず、忘れかけてた頃同時期に2人職安から面接の電話が掛かって来ました


二人とも50代

面接で即採用

年齢を聞いてみんな


なんでそんなに急いで採用するかな?

覚えた頃に定年やん


と言ってます


作業班は階段をかけのぼって移動したり、建物の端から端まで移動し、なかなか体力がいる仕事

今まで同じ仕事をしていたらまだ体力的に大丈夫かと思うけれど

去年52才の方を採用したけど


体力的が持たない


と1ヶ月で辞めました


それに事務所に帰ってからも報告書や資料など作らなければならないんです

そお、殆んどの方が打てない

現場、事務所 覚えることが多く向いてないと去年8人入って全て2、3日で、長くて1ヶ月で辞めていきました


それに引き換えやっぱり若い子は覚えられるんですよね

去年12月に入ってきた20代の男性

若いから動くのもなんとも思わず、仕事覚えも早い

パソコンなんてお茶の子さいさい(笑)

今は中年おじさん達からからめっちゃ頼りにされてます


なので希望は20~30代

40代前半だとギリOKの人が希望らしいです

休みが少ないのとしんどい仕事は若い子が来ません


なんか50代と聞いたときのみんなの落胆ぶりを見るともし私が再雇用になったときの落胆ぶりを見てるようで辛いですね


来月から出社ですがいまインボイスや電子化で色々覚えることがあり大変だから、健康保険申請したのにすぐ辞めてなんてことにならないよう願ってます