令和5年5月のお給料

おはようございます

梅雨入りしましたね

去年より8日早いそうです

今朝も大雨のなか駅まで歩いてきました

梅雨入りしたばかりやけど早く梅雨明けしないかなあー


昨日会社帰りに5月分のお給料をおろしてきました

家のローン、積み立て、定期代を引いた二人のお給料と、お義母さんから貰う生活費、合わせて35万ほどが6月に生活していくお金です

今月はGWがあったんですが色々忙しく18時間残業しました



水道代、お米代、猫6匹のエサ他、次男の大学の奨学金不足分費用、車検代、ボーナスが少なかったときに払うローン積み立て、等々細かく振り分け、そして借金で毎月払っていた分12万は預金して、残ったのが25000円

それとカード払いの引き落としを8万としているので、10日支払いのとき今の時期は電気代が安く、少し余るのでその分+旦那さんの年金84000円で生活します


やはし残業18時間すると10日分の食費&雑費になるんですよね

早く帰りたいけど定年まではできるだけ残業頑張るつもり


計算では年金が3万残る予定なのに、今月も全く残りませんでした

炊飯器が壊れ買ったのと、車の税金39500円があったので逆に、去年のボーナスの残りと、ほんの少し残っていた年金の残を使ってしまったので、すっからかんです


去年からの支給で私の退職までで100万貯める予定だったけど無理みたいです

全く貯まってないので


何に使ったんやろ~

月に1回美味しいものを食べに行くぐらい

服も買っても安い物だし、旅行も行ってないし

でも何か無駄遣いしてるんでしょうね


6月から来年の3月までの10ヵ月

毎月3万の預金で30万貯めたいですね




三輪山に行っとき90才ぐらいのおばあちゃんがやってるお店て手作りの干し柿が美味しそうだったので買いました

近くのスーパーでは中国製しか売ってなく

日本産だとめっちゃ高い


甘くて美味しかったです

母の介護をする前は干し柿作ってたので来年作ろうかな