女ってそんやなあー

おはようございます

昨夜から雨です

夜中にバケツをひっくり返したような雨が何回も降ったそうです

雨や物音にすぐ反応する私ですがまったく気づきませんでした

それだけ疲れて熟睡してたんでしようね



昨日工事班5人それぞれ仕事が社内でした

お昼過ぎ、一人の人が


○○会社に用事で行ったけど、めっちゃ可愛い子が出てきて、あそこの会社は結婚相手に考えて絶対顔で選んでるよな


と、いうと

一人の若い子が


可愛い子多いですよね


毎日あんな子達が居てたらドキドキするわ


なんて話し声が


これが私の定年後も働きたいけど今一歩踏みきれないところ

定年後も働くとなると、みんなの残念な顔が浮かぶんですよね


いつも言い出しっぺの男性社員は

そこそこ若い男性社員が入ってくると


若い女の子が居てない会社で働いてて面白い?


なんてことをたまにいいます

別に私に当てつけではないのはわかっててつい口に出てしまうんだろうと


会社は平均年齢50前後

半分既婚者、半分結婚してません

既婚者は一人を除いて3~5才奥さんが年上

会社では若い子がいてる方がいいんでしょう


でも逆にいうと女性も平均年齢50代の活気のない会社に行くよりは若い男性が居て活気のある会社に就職したいだろうし同じだと思います

若い子だと昨日○○行ってあーだこーだ

って話が盛り上がったり

そんなんまったくないんです

いつもし~ん

お昼もし~ん


今20代前半の男性が2人入ってきてるけど、今の若い子女の子には受けないタイプ

一人の子はすごく不思議ちゃんで可愛いんだけど


いつも思うんだけど女って年を取るとそんやなあーって


日本はまだまだ男性社会

私たちの若い頃の時代は定年まで働くとは思わなかったので、こんなんだったら大学を出て公務員か女性がしっかり働ける企業に就職すればよかった


大企業の勤めているママ友さん3人は、一人は男性より女性が多い会社で働きやすいと言ってるし、あとの二人も部長など役職がついて、定年後もその会社で働いている女性が多いらしいです

そんなのはほんの一握り


若いうちが花


ですね

定年までの2年は今の会社で頑張ろう