年金生活のYouTube

おはようございます

爽やかなとってもいいお天気です

昨日も同じような天気だったんだけどテンション上がりますね

頑張ろう‼️

と、思います


土曜、日曜日とまたウォーキングを始めました

同じ道なんですが今までは歩道を歩いてたんです

気がつくと横に川沿いの道があって信号なしで今までと同じ終着点まであって、色々な花や桜もまだ咲いていてそんなのを見て歩くと

あっという間に往復1時間でした

歩道を歩いていたときは味気なくて、何で横を歩いていて気づかなかったんだろう

終わりに軽く屈伸運動などしたので筋肉痛です


土曜YouTubeを開けると

60代お一人様年金生活

っていうのが出てきて何気なく見ると、64才で年金だけでギリギリ生活している女性の生活が出てきました

そんなんを1回見ると同じような内容のものが出てくるんですね

年金だけでは生活できないからパートをして働けなくなった時のために預金もしている方や、私と同い年で仕事を探していてなかなか見つからず、それまでパートで貯めたほんの少しの預金を切り崩して生活している方

色々な人いました


時間がなかったのでぱっぱっと見たんですが、ほぼ年金だけでは生活できないみたいです

そして仕事をしていたらまだまし

60をすぎるとなかなか仕事も見つからないみたいです

食事もおかず1品だけとか

それでも幸せならいいですけど不安が大きいみたいです


今度時間があれば工夫をして楽しい年金生活を送っているYouTubeを除いてみようかな


両方見ることで色々勉強になります


私も家のローンがあるのでできれば今の職場で年金を貰えるまで働き、老後生活、旅行費などを貯め、ちょうど家のローンが終わるのでそこから悠々自適?年金生活を送りたいです


カードローンが終わった今年から定年までの2年間どれだけ貯めれるかですね