私の定年後、旦那さんのお金だけでは生活出来ない

おはようございます

爽やかな朝です

小鳥のさえずりもとってもきもちがいいです


昨日普通預金に残っている母の遺産の一部を郵便局の定期預金にしてきました

今回は2回ATMでおろして持っていったので銀行も郵便局もなにも言われずスムーズに行きました

あと何回かこの作業をしなければならないけれど普通預金だと使ってしまいそうなので安心です



今週の日曜日長女が買い物をしに家に来ました

ほぼ2週間に1回の割合で来ます

買い物が終わり家でゆっくり話をしたのですが

私が定年後も今の会社で働かしてくれるか、もしダメだったら仕事があるか不安な事を話すと


え!定年後も働くの‼️


と、驚いてました


そういえば妹も同じことを言ってましたね


長女は今年家を買う予定やし子供の習い事とかあるし、男の子二人なので2,3年後にはもう一人できたら女の子が欲しいと言ってます

その子が高校を卒業したら、仕事をやめるらしい

50才前後


友達は今時珍しく専業主婦が多く、働いている子でも小遣い稼ぎに実家の仕事の事務手伝いをしてるとか


若いうちにどんどん働いて家のローンや預金を貯めるそうです


長い人生何があるかわからないからそんな上手く行くとは思わないけど

私も同じような考えやった(笑)

でも目標を持つことはいいこと

がんばって欲しいです


で、私もそのあと、仕事が決まらなかった時のために、旦那さんのお給料と年金で生活できるか計算してみたんだけと、家のローン、ボーナス時の返済を月で割った金額などなど引いていったら全くのマイナス

預金も出来ないし、私の小遣いもありません

旅行もいけない

やっぱり働かなくてはいけないみたいです


家にこもってるよりは働いてる方が人とお話ししたり小綺麗にするよう気を付けるし

なにかと張り合いがあります。

65才までは働きたいですね