もう介護はまっぴらごめん

おはようございます

昨日から日中は20℃  今朝も暑いので薄手のパーカーを羽織って仕事に向かってます


最近は気持ちの整理が付き母のことを思い出すことが多いです

私が小学校の頃の母、結婚して孫を見てもらってる母、70代からの母、認知症になった母、亡くなる前の痩せ細った母

亡くなったときは、悲しいと言うより

やっと介護生活が終わったと、ほっとしたのを覚えてます

仕事をしていなければ長く母のそばで居てあげれたと思うしもっと優しく出来たと思う


お母さんに会いたいなぁー


と、ふと思う事が最近多くなりました



そしてもう一人旦那さんのお義母さん

今年に入ってから弱ってしまって寝込む日が多くなりました


風邪(引いた

身体がしんどい


先月末は何もないところでこけて肋骨を骨折

治りかけたと思ったら10日ほど前に階段を踏み外しひっくり返り背中を骨折

この時はいつもと違う睡眠薬を渡されそれがきつかったのか足元がふらつきひっくり返ったみたいです

呂律も回ってなくて


お義母さんは毎日5分位にある病院に電気をあてにいくほか週に1,2度買い物に行くくらい

あとはベッドに入ってずっとテレビを見てるか寝てます

運動してないのでそりゃ夜寝れないわ

旦那さんが


気候もよくなったから近くの公園まで毎日散歩しに行ったら


と、言ってるんですが、


風邪気味だ

まだ骨折したとこが痛い


と、言って一日中ベッドの中か、食事のときに椅子に座ってるか


私は母の介護で辛い思いをしたのでまた、介護なんて真っ平ごめん

運動をして健康に気を遣ってる中で足腰が弱ったり認知症になったりしたら少しは考えるけど


まだ老後の資金も貯まってないし、家のローンも7年あります

まだまだ二人とも仕事辞められない


毎日ちょっとでも運動がてら歩きに行ってほしいんですけどね

睡眠薬も余り飲みすぎると脳に悪いし


介護はほんともういいです(笑)