母が亡くなりました

おはようございます


昨日母が亡くなりました

私が家に着く5分前に息を引き取りました

昨日は私が介護の日だったので帰ってくるのを頑張って待っていたのかも


介護の日の火曜日


はあはあと息が荒く、時々止まってるように思え、妹にそれを伝えると


認知で興奮しているだけ

息止まってないで


と、言われたんですが、昨日の朝の検診の時

看護師さんから


それはお別れが近づいている時のサイン

だったそうで

家で看取った人の本を読むとそこから2日目で亡くなってました

母も2日目


亡くなったら


これで介護しなくていい


と、ほっとする方が先に思うと思ってたんですが、全然そんなこと無いですね

なんかなにもやる気が起こりませんし、めっちゃ寂しいです


今亡くなる方が多く式場が空いてなくお通夜は日曜日

その間葬儀屋さんのほうで母を預かってもらってます

その方が遺体の損傷も、お値段も安いそうです


とりあえず今日は会社に出勤し、来週一杯お休みをもらおうと思ってます