今日 楽しみにしてたのに

3連休初日の土曜日

少しぽかぽかの気持ちのいいお天気です


今日は母のショートステイの日だと先月の始め聞いてました

お昼前までトイレ、浴室など掃除をし

年末調整の還付金も入ったことだし、前から欲しかったリフトアップの美顔器と、電動歯ブラシ、2回ほどボーナスが入ったら買っていた韓国のファンデーションなど買って、ぶらぶらと洋服を見て17時頃こっちに帰ってきて来、そのまま買い物に行き、少し休憩してから、晩御飯の用意、一週間の下ごしらえをしようと予定をたててました

旦那さんは正月休みがあったため会社出勤、子供たちはバイトで遅くまで私1人

ゆっくりできます

母親が認知症になっていなかった頃はそれが、普通だったんです


ところが、今年にはいってすぐ妹から


お姉ちゃん15日会社出勤やろ

8日、15日と続けてショートステイやったらお母さんかわいそうやから8日を29日に変更した


と、言ってきたんです


しかも昨日母の糖尿検査で市大に行き6時間かかった

しかも金曜日はデイサービスでのお風呂の日やったけど行ってないからお風呂入ってないから今日夜入れさせて


自分は夕方から出かけるそうです

最近、面倒を見たくないのがバリバリわかり、用事もないのに夕方前から出かけ、私に早く面倒を見るように言うんです


折角予定を立てて楽しみにしてたので

予定通りお昼前から欲しかったものだけ買い物して2時間ほとで帰えって、そのあと母の面倒を見るため市場への買い物も早くすんないけないとか考えると、行く気が失せました

急かされてるみたいで、時間ばかり気になり、楽しめないなあー

それに夕食後は母の入浴もあり体力的にもしんどい


で、諦めました


月曜日も、友達とごはんに行くらしく、お母さんにごはんを食べさせて面倒を見てほしいと


私には母を見る日

休みの日でもどこにも行かず母を見ろと


旦那さんは、


私ばかりしんどい思いしてる って怒ってるけど、しょっちゅう夜も出掛けて、平日も週5日は夕方まで自由

何かあったらお風呂入れろ、散歩させろと自分はしたくない嫌なことを押し付けてくる

おかしいよな


と、怒ってます


私もこれ以上要求が酷くなったらまた、けんかになっても言おうとは思ってます


今年はポジティブに行きたいのでけんかも、色々な悪い考えもしたくないのですが、


あ~明日も母を見なくてはあかん

しんどいなー

○○したいのに、○○行きたいのに


と、しょっちゅう思っていて、今年にはいってストレス❓️胃の調子がよくありません


嵐の大野くんの気持ちがわかるなあー(笑)