待合室で色々考えました

おはようございます


昨日は有給をとり母を病院に連れていきました

先月手首を骨折してから毎週月曜日レントゲンをとり状態を見ます

町医者だと夕方や土曜日に連れていけるのですが300~400人位が入院できる中堅の病院

それなりに人も多く時間がかかります

今週は心臓の定期検診が市大であります

これは妹が連れていきます


昨日行った病院もほぼ90%が老人

ほとんどが付き添いの人がいます

年を取るとあっちの病院、こっちの病院

働いていては無理だと実感しました


この骨折した時に、初めに近くのいつも通っている病院で見て貰ったのですが


もう今年2回骨折してる

これからよく転けるし、ちょっとしたことで骨折するよ

大変やで~

働いてたらなおさら

多分見られへんと思うで

夜中に何回もトイレに連れていかなあかんし、おしめもあげてあげんなあかん


そう言われたのも待ってる間に思い出しました


そして妹がこれから料理屋さんを見つけて朝、3回、夜3回 働くと言ってます

そうなると今まで病院に連れていって貰っていたのが無理になり、私の回数が増えるはず

そして夜も23時頃まで見ていた母をもっと遅くまで見ていなければならないかもしれません


自分の家で介護をしていれば、ほっておいて家の用事も出来るし、寝ることも出来るけれど、実家では無理

自分の家で見ていても妹が帰ってきた夜中

うとうとしている時に(自分が)連れていってまた、寝られなくなるのも・・・


帰ってから家の用事を済ませ次の朝まで5時間あるかないかの睡眠では身体が持ちません

有給もそんなに頻繁に取れるわけではないし

まだ仕事も決まってなく何時までかはわからないけれど


自分の生活、身体も大切です




栗ごはんを作りました

入れて炊くだけ出すけど(笑)

結構高いですよね

次男が白ごはんとピラフ以外は炊き込みご飯が、嫌いでほとんどしないので、久しぶりの炊き込みご飯

とっても美味しかったです


また、違うのもたべたいなあー