そんなに怒らなくても


おはようございます

爽やかでとってもいいお天気です

台風が来てるようで、それてくれるといいんですが


昨日去年入社して来月1年になる25才の新人君が書類の作成の件でめちゃくちゃ怒られてまし

そんな怒りかたしなくても

と、思うほど

別に相手に提出したわけでもなく、まだ作成上のこと


いつもは3歳年上の子に指導を受けてるんですが、今回の書類は作業班ではトップ、課長の担当の書類作り

課長はめっちゃ細かくて有名


ここは半角あける

ここの文字は大文字の方がきれい


とか


新人君に指導している3才年上の社員も入って1年位はめっちゃくちゃ怒られてました

ただ彼は、聞いてるようで右から左で、5年たった今でもよく怒られてます

でも余り気にしてないみたい


そういう性格なら慣れればこの会社は居やすくいいのですが、新人君は後々まで引きずるタイプの様で、今時珍しい、ひねくれた感じてはなく、話し方も優しく、お母さんに大切に育てられた感じ


なので、すごくびびってしまって本当に可哀想でした


今はそんな時代ではなく、私も主人でさえも、子供達をめちゃくちゃ怒ったことがありません


何か自分のストレスを新人君に吐き出してるような


なのにその6ヶ月前に入った40代の男性には、パソコンを使ったこともなく全く初めてだったのに言い方が優しく、40代の男性社員もただで年を取ってない


そうですよね

ほんとですよね


と、返す言葉が上手い


新人君と長男とでは1才しか年齢が違わず、まだ就職してない長男が、就職が決まりあんな怒られ方をしてたら、親としてはめっちゃショックです


旦那さんの会社ても、そんな指導のしかたは

してないと言ってます


新人君が辞めないことを祈ってます

この仕事に意欲的で免許もどんどん取っていってます


なんせ社内は老人ホーム❓と思うくらい私を筆頭に平均年齢が高いのですから(笑)

若い人たちに頑張ってもらいたいです